よくある質問|施設について(レイアウト・備品・駐車場・ネットワーク環境・パソコン実習室)

レイアウトについて

Q.机の位置を変えることはできますか?
Q.受付は、室外でできますか?また受付机と椅子は別に借りることができますか?
Q.各施設の定員を超えた人数は入れますか?またその場合、足りない机と椅子を借りることはできますか?
  

Q.机の位置を変えることはできますか?


■回答
できます。会議室・研修室は、基本レイアウトが決まっており、机の位置を変更する時は主催者側で行い、必ず元に戻して下さい。ただし、パソコン実習室は、レイアウト変更不可です。イベントホール・マーケットプラザについては、事前打ち合わせを行い、希望レイアウトに設営いたします。当日、机の位置を変更した場合も元に戻す必要はありません。

Q.受付は、室外でできますか?また受付机と椅子は別に借りることができますか?


■回答
室外の使用施設前でできます。受付机と椅子は、定員数とは別に貸出しておりませんので、室内にあるものを出して使用して下さい。ただし、パソコン実習室については、定員数とは別に受付机と椅子を室内に用意してありますので、利用して下さい。

Q.各施設の定員を超えた人数は入れますか?またその場合、足りない机と椅子を借りることはできますか?


■回答
消防法の関係上、原則として定員を超えた人数は入れません。また、机と椅子の追加は一切できません。(当館に予備の机・椅子はございません。)

備品について

Q.備品は、施設使用日当日借りることができますか?
Q.マイクの使用ができない施設はありますか?
Q.プロジェクターを持ち込んで使用することはできますか?
Q.プロジェクターを予約した時、事前にパソコンとの接続チェックはできますか?
Q.プロジェクターとパソコンを接続する時のケーブルのコネクターのタイプは何ですか?
  

Q.備品は、施設使用日当日借りることができますか?


■回答
備品の在庫があれば、貸出できます。料金は原則、備品使用前にお支払いいただきます。ただし、用意するのに多少時間がかかりますので、なるべく事前に申請して下さい。

Q.マイクの使用ができない施設はありますか?


■回答
会議室AB・研修室AB・パソコン実習室&研修室Eをパーテーションで分けて、どちらか一方を単独使用される場合は、マイクの使用はできません。(パーテーションの防音効果が完全ではないため。)マイクが必ず必要な団体は、ABまたはパソコン実習室&研修室Eの両方の施設を予約して下さい。

Q.プロジェクターを持ち込んで使用することはできますか?


■回答
できます。スクリーンは各施設に付いていますので、ご利用下さい。

Q.プロジェクターを予約した時、事前にパソコンとの接続チェックはできますか?


■回答
できます。施設が空いている時にチェックしていただけますので、事前にお電話で空き状況を確認の上、チェックの予約をして来館して下さい。その場合、プロジェクターとパソコンを接続して映るかどうかを見ていただくだけになりますので、リハーサルのような資料を映して長時間使用される場合は、施設と備品の予約が必要になり、料金も発生しますのでご了承下さい。

Q.プロジェクターとパソコンを接続する時のケーブルのコネクターのタイプは何ですか?


■回答
D-sub 15pin(VGA端子)とHDMIになります。もし、このタイプのコネクターが付いてないパソコンを使用される場合は、変換アダプターを持って来て下さい。

駐車場について

Q.駐車場の利用料金はいくらですか?
Q.駐車場に入る車のサイズを教えて下さい
Q.貸出施設を利用している場合、駐車料金は無料になりますか?
Q.自動車の停泊駐車は可能ですか?

Q.駐車場の利用料金はいくらですか?


■回答
30分毎に200円が加算されます。
駐車場詳細はこちら

Q.駐車場に入る車のサイズを教えて下さい。


■回答
当館は地下駐車場で機械コンベア式になっております。

●普通乗用車
収納車規格:長さ5.3m、幅1.9m、高さ1.55m、重量2.3トン)48台
●ハイルーフ車
収納車規格:長さ5.3m、幅1.9m、高さ2m、重量2.3トン)24台
※但し、機械コンベア式駐車場では大型自家用車やキャリア・アンテナ等を設置している自家用車は規格内であっても駐車できません。(軽トラック・トラックは、駐車不可)

Q.貸出施設を利用している場合、駐車料金は無料になりますか?


■回答
貸出施設ご利用時に、駐車場を使用される場合は、駐車料金は有料です。
30分ごとに200円加算されます。

Q.自動車の停泊駐車は可能ですか?


■回答
地下駐車場の管理上、認めていませんのでご注意ください。

ネットワーク環境(全施設共通)について

Q.インターネットは接続できますか?
Q.施設で利用できるインターネット接続環境について教えてください。
Q.施設に利用者が手配したインターネット回線を引き込むことができますか?
Q.WEB配信で会議室を利用することはできますか?
Q.WEB配信に関する設定やサポートはしてもらえますか?
Q.事前にネットワークの接続テストはできますか?

Q.インターネットは接続できますか?


■回答
できます。LANポート(メス)がございます(光100Mbps)

Q.施設で利用できるインターネット接続環境について教えてください。


■回答
http、https、smtp、popなどのほか、基本的なインターネット利用が可能です。
インターネット側から貸施設への接続(PORTモードのFTPなどを含む)は行えません。
本ネットワークでは外部との接続箇所にてNAT(アドレス変換)を行なっています。運用上の仕様により利用できないサービス(IRCでのDCC送信など)があることを予めご承知ください。
各部屋ごとの帯域の制御は行っていません。大量の通信によって他の利用者の方々への影響が生じる場合がありますのでご注意ください。
ご利用いただく端末に、グローバルIPアドレスを割り当てることはできません。
また固定IP機器の接続や、DHCPサーバの接続など、ネットワークサービスの妨げとなる機器の接続行為はお断りいたします。

Q.施設に利用者が手配したインターネット回線を引き込むことができますか?


■回答
できません。
館内の配線やネットワークを変更することは禁止しております。

Q.WEB配信で会議室を利用することはできますか?


■回答
できます。
貸出備品のマイク(有料)をご注文いただくと、マイクの音声を配信用として出力することができます。
(マイクの利用ができないお部屋もございます。詳細はこちら

Q.WEB配信に関する設定やサポートはしてもらえますか?


■回答
当館では、配信に関するサポートは行っておりません。
必要な方は別途業者にご依頼いただくようお願いいたします。
指定業者はございませんので主催者が自由にお決めください。

Q.事前にネットワークの接続テストはできますか?


■回答
できます。
施設が空いているときに入室していただけますので、事前にお電話で空き状況をご確認の上、予約をして来館してください。
【予約・接続テスト時間】平日(月〜金)9:30〜17:00
ただし、30分を超える場合はリハーサルとして新たにお部屋のご予約が必要となることがあります。
また、30分以内で行う場合は必ずお客様のネットワーク環境にて事前に接続テストを行ったうえでご来館ください。
(当日初めて接続するということがないようにご協力願います。)

Q.パソコン実習室のハード・ソフトの環境について教えてください。


■回答
詳細を記載したページがございますのでこちらをご覧ください。
パソコン実習室の環境はこちら

Q.パソコン実習室のパソコンに持ち込みのソフトウェアをインストールできますか?


■回答
持ち込みのソフトはご自由にインストールしていただいてかまいません。退室される際には必ずアンインストールをしてください。 その際必要な設定は、利用者ご自身にてお願いします。また、持ち込まれたソフトウェアやファイル等の動作保証はいたしかねます。

Q.パソコン実習室のパソコンでメールを利用できますか?


■回答
当館ではセキュリティの関係上、メールアドレスのご提供はしていません。 しかし、研修等で利用するために、お持ち込みのメールアカウントを設定されますのは、制限しておりませんのでご自由に行っていただけます。その際必要な設定は、利用者ご自身にてお願いします。

Q.パソコン実習室のパソコンで持ち込みの周辺機器は使用できますか?


■回答
USB2.0規格対応の各種周辺機器が使用できます。その他ハードウェア環境に適合する端子を備えた機器も使用できます。その際必要なドライバソフト等の設定は、利用者ご自身にてお願いします。

ページトップへ戻る